ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北陸・甲信越 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

曇天!日本海

やる気が出たらソロキャンプ【不定期更新】

暑すぎるのでテントの防水

   

暑すぎるのでテントの防水


週末の予想最高気温35°C以上。

いくらヒマでも外に出ようと思いません。

盆前に済ませておくべき草刈りは、夕方4時以降でないととてもムリ。

それでも朝のうちは庭が日陰なので、謎のやる気は多少あり。



買ってまる3年が経つ大炎幕。

雨に濡れることも多かったテントですが、綿100%である庇の撥水性はそれなりに維持されてます。

けれど、どんな雨でも大丈夫というわけにはいかないはず。

キャンプ中、じくじくと雨が続くようなこともあるかも知れない。

雨漏りに怯えながら酒は飲みたくない。



そこで猛暑の今、できることをやってみます。

10年くらい前にフェールラーベンのG1000ジャケットと一緒に買ったグリーンランドワックス。

これを庭に広げたテントに塗り込んでみました。



暑すぎるのでテントの防水
(G1000用のワックスなので、綿100%のテント生地に使えるのかは判ってません。)


広げたコンクリート舗装がホウキ仕上げでざらざらしているので、ワックスが白くダマになりまくり。

それともワックスが古いせい?


このワックス、塗り込んだあとアイロンやドライヤーの熱で溶かすのが本来のやり方。

テントのように面積が広いブツになると相当面倒臭い作業です。

正直言ってジャケット一着でも面倒臭いと思っているので。


幸か不幸か、この狂ったような灼熱の夏

陽が高くなれば猛烈な日差しに熱せられ、自然に溶けて生地に浸透していくに違いない。


夏の太陽よ、あとはよろしく…





結果は、というと、昼前には全てワックス溶けました。

ただし、特にダマがひどかった部分は溶けたあとも周囲にあまり広がらず

生地の色が点々と湿ったように濃くなった状態でしたが。


たぶん使っていくうちに馴染むでしょう。

楽ちんだったので、G1000ジャケットもこの方法でワックスを塗りなおそう…。


これ書いてたら隣の市で39.1°Cを観測したというニュース。
県内観測史上最高気温だそうです。







このブログの人気記事
ダイソーメスティンとカトラリー
ダイソーメスティンとカトラリー

冬だからテントにこもってみたい
冬だからテントにこもってみたい

軽トラでデイキャンプ
軽トラでデイキャンプ

罪深き極太の夜
罪深き極太の夜

冬キャン行けないのに冬用の寝袋を買ってしまう
冬キャン行けないのに冬用の寝袋を買ってしまう

同じカテゴリー(キャンプ準備編)の記事画像
夏に冬用の道具を買う〜大炎幕の前幕〜
モノポールインナーテントを使いやすく
野営地の草刈り
キャンプ道具倉庫完成
GWは地元でくすぶる
再びファットウッド採り
同じカテゴリー(キャンプ準備編)の記事
 夏に冬用の道具を買う〜大炎幕の前幕〜 (2021-07-13 12:00)
 モノポールインナーテントを使いやすく (2021-06-14 12:50)
 野営地の草刈り (2021-06-09 12:00)
 キャンプ道具倉庫完成 (2021-05-10 12:00)
 GWは地元でくすぶる (2021-05-07 12:00)
 再びファットウッド採り (2021-03-03 13:00)



※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
暑すぎるのでテントの防水