ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

曇天!日本海

やる気が出たらソロキャンプ【不定期更新】

YAKIMA ロードウォーリアー

   

YAKIMA ロードウォーリアー


臨時収入があったので…

以前から欲しかったルーフラックをクルマに取り付けることにしました。
 

ルーフラックはYAKIMA ロードウォーリアー

クロスバーはUS SUBARU ルーフエアロクロスバー

YAKIMA ロードウォーリアー
楽天のサイトから画像拝借しました
 
 

いずれも県内業者のオートプロズさんで購入。


…結構な出費でした。自分的に。
 



ルーフラックの希望サイズは幅1.1m、長さ1.1〜1.2m程度。

軽くてサビる心配のないアルミ製のラックを検討してみたけど、しっくりこない。


ロードウォーリアーは幅約1m、長さ約1.1mのスチール製。

フォレスターにはやや小ぶりな感じがしたものの、ひと回り大きいメガウォーリアーになると幅も長さも少し大きい。

幅はともかく、長いとサンルーフにかかりすぎる。

ロードウォーリアーも長さが1.1mとはいえ、できるだけ後方に取り付ける必要がありました。


取説ではルーフバーの間隔は76cm指定です。

ところがこの間隔だと、取付部品が前後均等に配置できない。

とりあえず間隔を57cmにして仮設置。(自己責任)

そしてルーフ後方に寄せて位置決めすると、ラック後方の取付部品がクロスバー両端の樹脂パーツと干渉します。

取付部品がバーの樹脂パーツに乗っかる感じ。

ラックをなるべくルーフの後方に寄せたいケースでなければ生じない問題だと思います。

取付部品を内外逆にし、縦パイプの内側に設置して干渉を回避。(自己責任)
 

YAKIMA ロードウォーリアー

とりあえず仮取付完了。

ラックの重さは約11kg、一人でも無事取付できました。

しばらく走ってみて、不都合があるようならクロスバー間隔を76cmに直します。
 

YAKIMA ロードウォーリアー

ラックの幅はちょうどルーフレールの中に収まるサイズ。

思っていたほど小ぶりな印象はありません

むしろスッキリ収まってちょうど良い感じ。
 

YAKIMA ロードウォーリアー

サンルーフへのはみ出しは…まあ許容範囲内。

週末にでももう少し後ろ寄りに調整したい。


YAKIMA ロードウォーリアー

今のところ気になる風切り音はナシ。

ただしこの時期、朝夕走ると羽虫の類が結構フェアリングに張りつきます。

気がついたら拭き取るようにしてますが、真ん中付近はサンルーフからでないと手が届かない…。




【その後】
結局、取説どおりのバー間隔でないのが気になって、結局76cmで設置しなおしました。
後方のバーを5cmくらい下げたので、ラックそのもののサンルーフへの干渉は少なくなってます。

YAKIMA ロードウォーリアー



このブログの人気記事
ダイソーメスティンとカトラリー
ダイソーメスティンとカトラリー

冬だからテントにこもってみたい
冬だからテントにこもってみたい

軽トラでデイキャンプ
軽トラでデイキャンプ

罪深き極太の夜
罪深き極太の夜

冬キャン行けないのに冬用の寝袋を買ってしまう
冬キャン行けないのに冬用の寝袋を買ってしまう

同じカテゴリー(レビューのようなもの)の記事画像
DUCKNOTシザース
夏に冬用の道具を買う〜大炎幕の前幕〜
今さらですがタフまるJr.を入手する
モノポールインナーテントを使いやすく
イワタニ ジュニアコンパクトバーナー
FIELDOOR ノーザンクーラーボックス
同じカテゴリー(レビューのようなもの)の記事
 DUCKNOTシザース (2021-08-23 13:45)
 夏に冬用の道具を買う〜大炎幕の前幕〜 (2021-07-13 12:00)
 今さらですがタフまるJr.を入手する (2021-06-28 08:00)
 モノポールインナーテントを使いやすく (2021-06-14 12:50)
 イワタニ ジュニアコンパクトバーナー (2021-05-31 12:55)
 FIELDOOR ノーザンクーラーボックス (2021-05-15 05:26)



この記事へのコメント
初めまして!クロまつと申します。
ルーフラックを付けたフォレスター、かっこいいですね~
羨ましいです。

クロまつクロまつ
2021年08月31日 08:01
コメントありがとうございます。
アウトドア感が増してちょっと嬉しいです。
他県への移動自粛中なのが残念ですが、
それでも秋冬が待ち遠しい。

Hashi_QHashi_Q
2021年08月31日 12:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
YAKIMA ロードウォーリアー
    コメント(2)